以前の公開していたwebサイトに掲載していたマミヤのNew Mamiya 6の記事を
archive.orgからサルベージしてきたので記録。
元の日付は以下。
(Last modified: $Karaba: index.html,v 1.30 2007/02/07 16:01:14 mk Exp $)
New Mamiya 6 (ニューマミヤ6)
ニューマミヤ6絡みで各種検索エンジンから、 私の日記に飛んでくる方が多いようなので、 もう少しニューマミヤ6について詳しく書いてみました。
使用感など
そもそもなぜニューマミヤ6を購入したかというと、まず6x6のスクエアフォー マットを使いたいというのがありました。 しかし、6x6の現行品を探すとなるとハッセルなど高額な製品しか選択肢があ りません。 そこで、中古品に目がいくわけですが、その中でもニューマミヤ6は
- レンジファインダーカメラなので薄い
- レンズ鏡胴が沈胴式
- 一応露出計も内蔵
ということで、中判カメラのわりにはコンパクトな点などが気に入り、いろい ろ探しまわって購入しました。 もちろん、ハッセルの503あたりや二眼系のカメラも気にはなったのですが、 ハッセルは中古ボディの値段こそこなれてきていますが、レンズがちょっと予算 オーバーでした。
購入したのは、素のニューマミヤ6で後期のMFではありません。よって135フィ ルムは使えませんが、もともとこのカメラでそのような使用方法は考えていな かったので、私的には問題なしです。
レンズは、標準の75mm/F3.5(135換算41mmあたり)と広角の50mm/F4(135換算 28mmあたり)を購入しました。 このカメラは、どちらかというと50mm/F4レンズの方がレンジファインダーカ メラの特性上、広角レンズでも歪みも少ないということで評判が上のようです が、私は普段標準の75mm/F3.5を使用することが多いです。 理由は標準の方がポートレートなど撮るときに寄る必要がないですし、レンジ ファインダーカメラだと、カメラの性質上あまり寄れないので、私には標準レ ンズぐらいの画角が丁度使い易いです。 また、標準の75mm/F3.5レンズの方が、少しだけ全長が短かいのでコンパクト です。
この一年使ってみての感想は、はっきり言って露出計はそのままの値ではあま り役に立ちません。 光線がファインダーに入りこむような状態だったりするととても怪しくなるの で、レンジファインダー窓に手で庇を作って計測する必要があったりします。 そのため、AEはあまり信用おけないです。それに加えてAEで露出補正を行なう 場合、シャッタースピードダイアル付近の露出補正ロック解除ボタンを押して から補正を行なう必要があるので、これもまたあまり実用的ではありません。 というわけで、私のようなネガしか使わない人はともかく、ポジを使用する人 はこの辺りは結構やっかいかもしれません。 私は適当な位置(掌とか)に向けてAEロックするか、マニュアルで設定して使 用しています。 まとめると、露出計部分ぐらいしか不満はありません。
本当は、撮影したフィルムをスキャンして掲載したいのですがブローニー用の フィルムスキャナを所有していないので、いつか機会があったらということで。
写真
(注:写真ファイルは失われてしまったので復元できず。New Mamiya 6現物は手元にあるので時間のある時に撮り直そう。)
(前からの姿)
常用の標準レンズ(75mm)+レンズフードを装着した姿.
(後ろ姿)
背面.
(マウント部)
マウント部.マウント内右側にコロ、下に電気接点がある.マウント左下の銀色のボタンはレンズ取り外しボタン.右下にギリギリ見える黒いボタンが沈胴させるためのボタン.
(フィルム蓋)
フィルム蓋.圧板を回すことで120と220の切り替えができる.
(75mmレンズ目盛)
装着した75mm/F3.5レンズの目盛.使用しない時は、絞り目盛とボディの蛇腹部分が沈胴してコンパクトになる.
(遮光カーテン)
レンズ交換の際に感光しないためのカーテンが備わっている.(レンズ交換時には遮光されていないと交換できない.)
(ファインダー)
75mm/F3.5を装着した状態のファインダー.50mm/F4の場合ファインダー一杯に枠が拡がる.
(蛇腹)
遮光カーテンを開けると蛇腹が見える(写真は伸びた状態).
(75mmレンズを装着した状態(撮影状態))
75mm/F3.5レンズを装着した状態(撮影状態)
(75mmレンズを装着した状態(沈胴状態))
75mm/F3.5レンズを装着した状態(沈胴状態)
(50mmレンズを装着した状態(撮影状態))
50mm/F4レンズを装着した状態(撮影状態)
(50mmレンズを装着した状態(沈胴状態))
50mm/F4レンズを装着した状態(沈胴状態)
(ロゴ)
上部のロゴ.
(シャッターダイヤル)
シャッターダイヤル.○印がAE.□印がAEロック.ダイヤル右外の目盛が露出補正目盛でダイヤル左下のボタンが露出補正ボタン.
(レンズカバー前)
前部レンズカバー
(レンズカバー後)
後部レンズカバー
(マウントカバー前)
マウントカバー
(マウントカバー後)
マウントカバーの背面.電池を収納する穴がある.
(50mmレンズ)
50mm/F4レンズ.標準レンズ(75mm)の方を、私はよく使っている.
(50mmと75mmの比較)
75mm/F3.5(左)と50mm/F4レンズ(右)の比較.これだけ全長が違う.