2024/11/25

「コレクション展2 都市漂流」展 & コレクションカタログ「THE COLLECTION」

 




11/23に金沢21世紀美術館を訪問。コレクション展である「コレクション展2 都市漂流」を観た。あいにくの雨で、野外の展示を体験するのには難儀したけれど、金沢市初訪問の目的の半分以上はこの美術館に行くことだったので午前中いっぱい滞在。現代美術はコンテキストを理解していないとなかなか理解が難しい。事前にもっと勉強しておけばよかったと思いつつも、美術館のWebページを見ると作品リストが載っていないようだ。最近の展覧会にしては掲載がないのは珍しい。図録代わりに美術館が出版しているコレクションカタログ?「THE COLLECTION」を購入。作家ごとに収録されている作品が短いけれど紹介されていて便利(だが重い・・・)。

本美術館の展示で有名なレアンドロ・エルリッヒ(Leandro Erlich)のスイミング・プール(地下も整理券取得して見学)やヤン・ファーブル(Jan Fabre)の「雲を測る男」を堪能しつつ、リファレンスがわかったという意味では、アニッシュ・カプーア(Anish Kapoor)「世界の起源」は面白かった。

コレクションカタログを眺めていると現代アートよりの写真家の作品も収蔵されているようだけれど、今回の展示ではあまり目につかなかった。
あと、コレクションカタログを見るとゲルハルト・リヒター(Gerhard Richter)のベティ(Betty)も収蔵されているようだ、見てみたいなあ。

昼食は、美術館内のFusion21にてランチ(パスタとビュッフェ)。

0 件のコメント: