2007/06/28

2007/06/28

[MOVIE] 「スキャナー・ダークリー」(DVD)

フィリップ・K・ディックの原作映画。キアヌ・リーブス、ウィノナ・ライダーなどが出演している。ロトスコープ(だったかな)という手法で作られた実写の上に描かれたアニメーションによる映像。漫画を思わせるよう強い輪郭線も印象的だ。

その特徴的な映像手法にばかり目が行ってしまいそうであるが、内容はディープだ。全ては監視(スキャン/モニター)され、そして’善行’というものの影に潜む’暗黒ビジネス’、そして’犠牲’となる’消費者’、非常にアイロニカルでこんな見方ばかりしていると頭がおかしくなってくる。本当に「〜戦争」と擬似的に’戦争’と呼ぶものの裏にある真の狙いは何なのか、そんな陰謀説にばかり目が行きそうになる。

あなたたちの安全のために、あなたたち全てを監視することにします。

親密な関係のない他者が言う「あなたのために」ほど用心しなければならない。現実に僕達は一日たりとも監視カメラに出あうことのない世界には生きていない。この社会の現実を注視していかねばならない。

2007/06/27

2007/06/27

[PHOTO] 日録

01

ストレスのない人生

同僚との会話:

(同僚)「神田さんてひょうひょうとしていて、ストレスなんかなさそう。」
(私)「ストレス(悩み)のない人間なんていないでしょ。」

本当にストレス(悩み)を抱えていない人間などほとんどいないと思う。もしいるとしたら、それは全くの阿呆か、悟りを開いてしまった禅坊主みたいなものだろう。少なくとも僕は自分の抱える夢や希望と現実との格差に悩み、それを克服していくことや、もしくは解消できない現実のままならさを長い悩みの末に納得することで生きる糧としていきたいと思う。

悩みのない、真白な人生などつまらない。