2007/02/03

2007/02/03

[PHOTO] 日録

明治神宮

今日は吉日なのか、明治神宮で何組もの結婚式がとり行われていた。

歩みはじめる二人に幸あらんことを。

[BOOK] 東ゴート興亡史

いわゆるゲルマン民族の大移動時代の主役部族の一つである(東)ゴート族の歴史を説いた本。

彼らが大移動時代よりも遥か昔、祖先の地である北欧からバルト海を越えて東ヨーローッパ、黒海沿岸へと移動を繰り返し、そして終の棲み家となるはずだった北部イタリアでの滅亡までを語っている。まあ、呆れるくらい移動をしている(時間軸でみると、もちろん北欧から北イタリアまでの間は数百年に及ぶのだけれど)。移動距離で言ったら、後年のチンギス・ハーンのモンゴル族なんかに比べるべくもないが、それにしても、移動した地が(人口増などの理由で)満足いかなくなったら、では新たな土地へ移動・征服していこうというのは大陸ならではの話だ。もちろん、無主の地へ向うわけではない。当然そのためには征服という事業が必要となる。そこには武力に優れ、強い者がより肥沃な土地を得るという弱肉強食の原則が控えている。読んでいて、東ゴート族の気分になるというよりも、そこに昔から住んでいた被征服民の気持ちになって、大陸に住むつらさに感じいってしまった。

東ゴート族だって結局自分の安住の国を北イタリアに建設してすぐその弱肉強食の論理により滅んでしまったわけだけれど。

0 件のコメント: