[MOVIE] DVD「ODIN: Photon Sailer Starlight」
1985年に公開されたアニメ「オーディーン 光子帆船スターライト」。同僚が貸してくれたのだけれど僕は知らなかった。機械が支配する〜世界との対立あたりは今やSFにありふれているテーマだけれど、20年以上の作品とはいえ、なんせストーリーが上っ面ばかりを大急ぎでなぞるようで深みが足りない。こういうテーマならマトリックスのようにいくらでも話に重厚感を持たせられるだろうに。
[MOVIE] DVD「APPLESEED EX MACHINA」
映画「APPLESEED」の続編らしい。これも同僚からの借り物。残念ながらアップルシードに関しては、前作はもとよりマンガも読んでいないのであまり知識はないのだけれど同じ2007年に公開されたVEXILLEよりも”3DCGアニメくささ”(動きに摩擦感がないとか、動きが妙にスムーズ過ぎたり逆になよなよしていたりするところ)を感じてしまった。
大統領選
Los Angels Timesにバージニア州の西外れにあるWHITEWOODという町、-閉鎖的な炭鉱とその労働組合の力が強く、白人労働者が多くを占める-のオバマ候補に対する記事が興味深い。西海岸にいて僕のような外国人がこの記事に出てくるような”ホンネ”を聞くのはなかなか難しい。オバマ候補がムスリムである(彼の父が確かムスリムで彼の名前にムスリムな名前をつけたのは真実であるようだ)といった中傷のデマ1が広まっていることなどをみているとこの国ではやはり宗教的な事柄が選挙の争点になりうるのだということが実感できる。また、肌の色など無視すれば大金持ちのマケイン候補の方よりオバマ候補の方がよっぽど彼らの生活などを実感できる立場に近いであろうに(もちろん実感できると、利益をもたらすとは必ずしも一致しないけれど)。
この話は同僚からも聞いた。↩︎
0 件のコメント:
コメントを投稿