2021/08/01

北斎づくし

 東京ミッドタウンで開催されている特別展「北斎づくし」に行く。圧倒的な量。残念ながら密をさけるため、一点一点ゆっくり観る時間はなかったけれど、江戸時代の出版文化?の成熟ぶりも圧倒させられた。あれだけの本を出版しているのがすごい。ところで、北斎の版画の版木って残っていないのでしょうか?

あと漫画という言葉がこの時代にもあったことに驚いた(現代のコミックという意味とは違うのかもしれないが)。


せっかく東京ミッドタウンに来たのだし、「北斎づくし」の入場時間までまだ時間があったので、昼飯は「THE COUNTER」でハンバーガーを食べた。ロス滞在時代から大好きなお店。おいしい。そして、FUJIFILM SQUAREで、北斎づくし展ならぬ「富士山づくし」展も見てきた。こういう風景写真を僕自身は撮りたいと思ったことは一度もないけれど、撮るための機材、準備、忍耐など想像するだけで本当にすごいなと思う。それから、大竹省二のカラー写真(女優さんのポートレート)の展示や古いカメラの展示も見てきた。FinePix懐かしい。確か僕が初めて買ったデジカメはFinePix 700(たしか)だった。まだ記録メディアはスマートメディアだったなあ。